使用機材2(ギター)

 

最も苦手な楽器がギターな今宵茉露です。

弦が6本もあってミュートが大変すぎるんですよ!
ベース指引きだと勝手にミュートされるからグルーヴに集中できるけどもうギターは弾くだけでいっぱいいっぱい><。

初めて買ったギター(ベースも)はFender JAPANのストラトだったんだけどなんかやっぱJAPANって音があまり好きじゃないかなって。僕が下手なのが要因だと思うけれど;それでもやっぱり気持ちよく弾ける楽器が良い楽器だと思うので去年かな?新しく買ったギター
Paul Reed Smith(PRS) S2 Custom 24

モノホンのU.S.Aはちょっと高すぎだったのでS2シリーズを購入。
ギターの事はよく分からないけれど指板がいいのかな?すごく弾きやすい!
ボディがまったくもってPRSではないけれどw
人前で弾くわけではないし宅レコでしか使わないしまぁまぁ安いしって理由で購入。
ロッキングチューナーがほんといい!チューニングほとんどくるわないのでレコーディングに集中できるよぉb
ブリッジもよくてミュートが楽。ハムピックアップのミュートの「ズンっ」って音やっぱ好きだな。
でもギブソンの音は好みじゃなくて。なんかローですぎててベースの音消しにかかってくるよねあいつ。

ベースもサウンドバリエーション多いの選んだけどやっぱギターもそこに惹かれるみたいで;
S2はトーンポットを引き上げると、リア、フロント両ハムバッカーのコイルタップ起動(シングルコイルの音)
押し込むと、コイルタップ解除(ハムバッカーの音)
って感じで一応組み合わせ6通り
引き上げるとフェンダーっぽい音でカッティングとかクリーントーンのフレーズが気持ち良くて、
リフ弾くときは押し込んだ状態で気持ち良い感じ。
これ買ってからFender弾かなくなったなw
だってね、鳴りが全然違うよ!ボディも凄い鳴るけどネックまで鳴るよこいつ!
出音には関係ないけどw
後!ベースもだけど軽い!長時間宅レコしてても疲れないのは大事よねb
ベースでMusicman使ってた時はスタジオの往復でめっちゃ疲れたし弾いてても疲れてた。
買ってまだ1年位だけどネック反らないと良いな・・・。
Fender JAPANはギターもベースも反ったよ・・・。たまたまハズレ引いただけかもだけどもう一生使わないね。

で、たまにつかうエレアコ


IbanezのAEG?モデルは忘れたけどオールマホガニーでそこそこ良い音。
エレアコなんだけど繋いだエレアコ音が嫌いなのでマイク録りしてます。
このコは買ったときより今の方が鳴るけどアコギって弾くと痛いからアコギの音入れたいときだけで普段弾かない。

アナログエフェクターは何も使ってなくてLine録りしてLogicに入ってるアンプシュミレーターとエフェクトで音作り!

それではまたいつかどこかでノシ

2019年8月13日