使用機材1(ベース)

一番得意な楽器がベースな今宵茉露です。

音楽聴いてるとこの音どうやってつくってるんだろう?とかボカロだとどう調整してるんだろう?とか機材何つかってるんだろう?とか思うよね。
需要なんてないと思うけれど一応僕の使用してる機材を紹介。
その1ベース
Lakland U.S.A. SERIES 44-94 Deluxe

購入したのは15年位前だけどネックは全然反らないしすごく良いベース!
ん?なんで5弦じゃないのかって?それはネックの太さに当時の僕がビビったからですw
Laklandで有名なのは5弦で弦と弦の幅が4弦と同じに作られているところですごく弾きやすいの。
Warwickは幅が狭くて僕は引きにくかったのでLakland5弦試したらまぁ弾きやすいけどネック太っ!てなったw
手が小さいのでポジショニングも4フレット4フィンガーじゃなくて3フレット4フィンガーだしなぁとかで4弦にしたんだけど今思えば慣れの問題だし5弦にしとけばよかったな。
購入の決め手はまずネック→握った時のフィット感!もう自分の手に合わせて作ったんじゃないかって位フィットして弾きやすかったの!バーズアイキルテッドメープルの指板もめっちゃ綺麗だしほんと良いネック!

ピックアップ→Bartolini製のフロントシングルとリアハム。前に使ってたのがMusicmanU.S.Aの指引きだったのでフロントにハムが必須条件で探してたので。
リアピックアップは切り替えで位置が選べたりフロント、リアのバランス調整したりで色んな音がつくれます^^
ボディのキルテッドメープルの美しさとその厚さ!
これはほんとアンプからでる音には全く関係ない部分だけどw
ピックアップが弦の振動拾って電磁誘導なので木材によってアンプからでる音変わる事はなーい!
でもね、鳴りが良い楽器使うと気持ち良いじゃん?それが音に影響するってのはあるよねb


弦は裏通し表通し両方使えるけど僕はドロップチューニングなので裏通しです。
中のプリアンプでミドルの周波の設定ができます。

エフェクター
SansAmp BASS DRIVER DI

ベーシストの必需品だと勝手に思ってるw
ライブの時はDIとして使ってたんだけど今はプリアンプとして使ってます。
ローミッドの音に特徴があって低音気持ち良いb

Trace Elliot Transit B

アンプはトレースエリオオットが好きだったので買ってみたやつ。
EQとコンプはDTMには不要だね。
BASS ENH.とDriveは結構いい感じなので使いどころはありそう。
DTMだとエフェクター使うけど基本ベースはアンプ直が一番良い音する!

それではまたいつかどこかでノシ

2019年8月11日