使用機材?4(メンタル)

ボカロ使ってますがボカロPではない今宵茉露です。w
というのも僕はボカロの声に合わせて曲を作っているわけではないし結構無理やり歌わせてたりするからね。

んで、今回は機材というかメンタルのお話。
不特定多数の人が自由に聴けるとこに投稿するのでアンチな意見がついたり、そもそも再生されなかったりして曲作るのやめようとする人もいるんじゃないかな?
なのでメンタルのもち方って結構大事です!
最近ボカロPのツイートとかがフォワーのいいねで流れてきて目にすることが多いんだけど、ボカロPってのはみんなメンヘラなんですかね?
再生数が上がらないとか頑張ったのに評価されないとかで凹むとか、承認欲求強すぎじゃね?って思ってますw
再生数もコメントも0でないならいいじゃんって思うけどね。

たしかに1曲完成させるのにアレンジ何回もしてどれが良いか何回も聴いてって結構労力使って投稿してあまり再生されないのが悲しいってのは分かるけど、その動画に一人でも好感持ってコメしてる人がいるのに「あまり評価されないのが悲しい」って言うのはそのコメした人たちに失礼すぎるよね。

なんで僕は自分の作った曲がどんなに再生数低くてもコメントつかなくてもそれがその曲の価値で、それでも一人でも良いって言ってくれればまた曲できたらアップするし、そもそも趣味でやってて取り敢えずなんか曲できたよぉって感じで投稿してるんでね。もう承認欲求とかほんと0なんですよ。
逆に再生数上がったり(上がっても僕niconicoで1500位だけどw)良いコメつく方が次の曲つくりにくくなるよ;

知名度が問題とか言ってた意味の分からない人もいたね。
誰だって初めは知名度0からスタートで、再生数が伸びない、知名度が上がらないってのは曲に問題があるんでしょ。

自分で作った曲を最高に良い曲だと思うのは良いことだけど、そう思ってるのは自分だけかもしれないって感覚は持っておいたほうが客観的になれるし、もし思っているより再生数伸びなかったら伸びそうだと思う曲をまた作ればいいんじゃない?

人と比べる人も多いみたいで、たしかになんでこの曲伸びるんだろう?ってのもたまにあるけれど作曲って技術を競ってるわけではないし比べられるものじゃぁないってのが持論です。
再生数多い曲の方が優れているのではなくただ多くの人に受け入れられやすい曲ってだけ。
他の人がどんだけ再生されてようが関係なくて、自分の曲好きって言ってくれる人のために作り続けられるのならそれはとても幸せなことだと僕は思って・・・今日もゲームしてますw
あ・・・明日はちゃんと編曲作業するんだからねっ!

それではまたいつかどこかでノシ