余談(DTM)

iMacとLogic proXを購入したので、ついでにオーディオインターフェースも購入してしまった今宵茉露です。;

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 G3 オーディオインターフェイス
検索するとどれが良いのか分からない位のオーディオインターフェースがでてくるなかFOCUSRITEに決めたのはAbleton Live LiteとPro Tools | First Focusrite Creative Packを試してみたかったから!
知り合いのギターリストはほとんどPro Tools使ってたので気になってたんだけど、ちょっと使ってみたけど基本はLogicと変わらないね。音声編集がLogicよりやりやすいからダンス系の曲でピッチ変えたりだとボーカルの編集には向いてる印象。Pro Tools Firstにプラグインが12個足されたバージョンで試したけど、永久ライセンス版でもプラグインの数少なくて足さないとダメらしい?
後、重い・・・。PCスペックの問題かもだけどLogicが軽すぎなのかな?
Pro toolsはMacとWin両方使えるから他の人と一緒に作ったりするのにも向いてるね。

Ableton Liveはあまり評判良くないみたいだけど、楽器録音ではちょっと使えない^^;
操作は慣れだけど縦にフレーズ並べてくのとかは斬新だった!
DJっぽいことやるにはかなり良いかな?BPM合わせて次のトラック再生とかループさせながらトラック再生のオンオフできたりとか。
DTMに使うよりはパッド使ってライブで使うのに向いてる感じ。

エフェクトプラグインは下に大きくでるので分かりやすかった!
トラック作って他のDAWでMix編集とかで使おうかなb

CUBASE
他のサイトとかでボカロつかうならCUBASEかStudio Oneだ!ってよく見るけれど入ってるプラグインがほとんど使えないものだったので僕はLogicでオケ作ってCUBASEでMixしてます。
プラグインは無料のをいくつかダウンロードしてねb
MacとWin両方で使えるし使い勝手は良い。
ボカキューもあるし確かにボカロ使うならおすすめだけど、生ギター、ベース用のプラグインと音源とか入れないと使えないと思います。

Logic
Macでしか使えないって欠点以外はコスパも良いし使いやすい!
エンジニアとか目指すならProToolsなんだろうけど普通に曲作るならマックユーザーはLogicが良いよ!
無料で入ってるGarageBand使ってみて操作のシンプルさとか画面の見やすさとか良いなって思ったら購入して損はしませんよw

Logicの購入は少し安くDLできる方法があるので後で載せとくね。

Logicを少しお得に購入する方法

それではまたいつかどこかでノシ

2019年8月25日